02月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

事件はいつも夜中



いい世の中だと思います。

今ではもうすっかり地上波では見られなくなった『東電』『保安院』などのLIVE会見
ネットでは普通に一部始終を観られるんですよね。一日に何度もやってるって知ってる人はどれぐらいいるんでしょうか。
しかもだいたい夜中に大小様々な爆弾投下してる気がします。
原発の問題浮上してからこっち、会見チャンネルは出来る限りモニターしてますが、たぶん地上波で丸々流すと世間の反応はこんなものでは済まされないと思います。(あくまでも『たぶん』ですが)
地上波も色々観てますがオブラートに包んでる事の方が多いように見受けます。

いい世の中です。

同じように、色々サイトも見られます。
それこそ福一の設計に関わった人の公演とかも…
調べようと思えば、知ろうと思えば、ある程度は自分で調べる事が今は昔より簡単になっていますよね
全てを信じるわけではありません。いえ、信じるとか信じないとかも思っていません。
自分が思う範囲で受け入れるだけです。

いい世の中です。


 日記



口の悪い自分がどこまで書けるか分かりません。

思ってることの半分も言えないかもしれません。

お目汚しになるかもしれませんが、最後まで見ていただけたらとも思います。







 日記



当初、確かに余震や原発の問題が治まるまでは世間のこの買いだめ行動は止まらないかもしれないと思っていた。
それでも2~3日で収束するだろうと…

ところがだ
TV報道は不安を煽るような言い回ししかしない…
例えば400ミリシーベルトと発表されたときは、関東圏で検地された値を0.00~”ミリ”シーベルトと言ったり(それまでは「マイクロ」で言ってたくせに)、通常の20倍だの40倍だの言う…○十倍って二桁になるだけで「え?」って思うでしょうにっ
そうかと思えば「40万マイクロシーベルト」と言ったり…○十万ってどんな桁ですか?!になるでしょうにっ
わざと大げさな表現しか出来ないんですか?
こうゆう体質ってどうにかならないものなんだろうか?
いや、そうじゃないな
そうゆうのを踏まえた上で、何が正しくて何が間違っているのかを自分自身で考えるべきなんじゃないのかな

そんな状態だから不安が不安を呼んで、どんどん疑心暗鬼になって周りが見えなくなってってるんじゃないのかな
それでももうそろそろ落ち着いてくるはずだと思ってたところへ
昨日の富士山近くの地震…

これは追い討ちかける要素をまた増やしてくれた┐(´Д`;)┌

これでは不安になるなという方が無理がある
こんな状態でさえ不安に駆られてパニックを起こしかけてる人達がいるのに、そんな人達には昨日の地震がどう見えたことか…
東北・茨城・長野・山梨(富士山付近)ときたら首都圏は完全にその間に入って詰んだ!と思い込む、というか良くない方へとばかり考えていってしまうのも分かる

だからと言って買いだめに走るのは違うでしょっ
ただいつものように普通に買い物したい人が全然出来ないとかおかしいと思わないのかっ
困ってる人続出じゃないか
 




 日記

現場から2



先の記事の続きになりますが

そんな経緯があったのでお世話になった方には
「たぶん開店ダッシュしてると思われるので午前中が勝負だと思います。」
と、返信しておいた。

とは言うものの?
実際自分も人々が開店ダッシュしてるところを見たわけではないので、もし違っていたら?
実は流通が深刻なまでにダメージを受けてるだけだったら(多少は関係してるが)、嘘言った事になってしまうじゃないかっっ
これは大変…

なら見に行けばいいか(゚∀゚)






 日記

現場から1



月曜(14日)夜、以前仕事でお世話になった方(同市内在住)とメールをしていて

「買いだめとかした?」

と聞かれたので、あーこれはたぶん何処に行っても物が全然なくて困ってらっしゃるのかな?と思い、私も買いだめはしてないのでその旨と、たぶん午前中行かないとダメだと思うということを返信した。すると

「そうなの、昨日今日とあちこち行くんだけど全然売ってなくて…」

と…。
私がスーパーで買い物をしたのは12日の午前中にトイレットペーパーとパン2斤ととろけるチーズとハムを買ったのが最後(正確には最後ではないが)。これはいつものサイクルで買う分。
その時はまだ?多少物はあったはず…無いものは全然無かったけども(>д<)

そうは言ったものの、今回のことで私はあまり緊張感が無さ過ぎるのだろうか?と思ってしまう…
いや実際、地震のあった日はなかなか眠れず結局朝方まで起きてて午前中を寝て潰してしまった。

「さて、どうしよう?」





 日記



もうどうなってんのコレ…富士山のそばが震源とか
ここ最近の地震の集中具合が怖いですって

またウチの猫がちょっと挙動おかしくなったよっ

家の中ミシミシいうし

てか、これ以上言葉が出ない


 日記



3月15日に実施される計画停電
これからはなるべく決めた通りに決行していただきたいところ…


◎停電時間◎ 
1番目 06:20~10:00
2番目 09:20~13:00
3番目 12:20~16:00
4番目 15:20~19:00
5番目 18:20~22:00

一日の時間割はこうなる模様。それぞれの時間帯の内、3時間程度(短くなる場合も、長くなる場合もあるそうです)

★3/15 第3 第4 第5 第1 第2
★3/16 第4 第5 第1 第2 第3  
【状況によって追加される区分 : 第4(13:50~17:30) 第5(16:50~20:30)】
★3/17 第5 第1 第2 第3 第4  
【状況によって追加される区分 : 第5(13:50~17:30) 第1(16:50~20:30)】
★3/18 第1 第2 第3 第4 第5  
【状況によって追加される区分 : 第1(13:50~17:30) 第2(16:50~20:30)】

左から1番目~の順。
基本的に停電する時間固定でグループは毎日1つずつ繰り上がってく方式ですかね。
【状況によって~】の部分は、日によって供給不足になりそうな場合などにその日の一番手・二番手のグループが午後に2回目の停電が実施されるようです。相変わらず『予定』…


実際どうなるかは当日の直前まで本当の事は分からないそうですが(^^;


 日記



結局グダグダなまま開始された無計画停電。
多方面で混乱しながらも最低限の譲歩をしながらの鉄道運行削減や、デパートの休館などなどのかいあって?

「思ったよりも電力の安定がはかれた」

などという呑気な発表のもと、第4グループまでの停電回避と相成りました。
が!
そんな事を言ったからなのかどうかは定かじゃないですが

「それを受けての各社鉄道の運行再開などでピーク時に電力が足りなくなる見込みのため、第5グループの実施は行う”かも”しれません」

予定は未定なんてのは、こんな時にやっちゃいけませんっ!!
そして何が起こったかといえば、
第5グループの停電時間開始と同時に「やります。でも第5グループ全部を一気にではなく部分的に順番に」という発表。※実際言われた所とは別の場所も停電にしてました。(茨城の被災地まで…)
もう何が何やらさっぱりです(×Д×)
しかも

「第1グループの夜間停電は回避可能だと思われます。しかし第2グループの夜間停電は行わざるを得ないと思われます。」

やるならやる、やらないならやらない、ではっきりしなさい!
それならそれでこっちは構えるんだからっ
やるのにやらない、やらないのにやる、と言われる方が予定も計画も何も立てられなくなるんですよっ
「思ったより電力に余裕ができたのでやっぱヤメ」でやる無計画さの何と迷惑なことか…
いくら余ろうが余裕があろうが、やるなら完全に決めてやりなさいと。
どこの公共のHPも更新が追いつかず、公共の企業が悪いわけでもないのに利用する側から文句を言われてしまうんですよと。
商売あがったりも覚悟でせっかく協力しようと構えてたお店なんかも大迷惑です。
都民・県民みんながみんな、情報収集能力に長けてるわけでもないのだからもう少し考えなさいと。


国がパニック煽ってどうするんですか…



 日記



明日(14日)からの計画停電

何の計画にもなってませんけど?!

って思ったのは、私だけでしょうか?

・前日の夜になって発表(停電は早いところでは6時20分~始まるのに)
・東京電力のサイトには繋がりにくい
・同じ地域でグループが違う場合がある
・でも東京電力のサイトには○町までの区分は書いてても○丁目で分けるのかが書かれていない
・一度決まったからといって翌日も同じ時間とは限らない
・追い討ちをかけるように電車の運行区間激減の路線が出てきた
・TVがこれらの放送を始めたのは22時以降
・でも路線以外の話は「詳しくはwebで」と丸投げ
・その他諸々

もうありすぎで書くのも面倒です。


これ絶対明日首都圏パニックです。
私は運良く首都圏のページを開けたので、自分の知人に一斉メールしました。
「今見れるけど、まだ調べられてないなら住所返信して~」と…
一斉に返信きましたけどwww
こんな状態ですよ?
もう明日以降何が起こってもおかしくないかもしれない…

夜、街灯も信号も何もかも消えてて真っ暗なんですよ
何が起こってもおかしくないと思えてくるのは私だけですか?

首都圏なんて、流通が完全に止まってるわけでもないのにお店から商品が無くなっちゃってるんです。
ウチの近所ではガソリンも売り切れ店続出、トイレットペーパーも売り切れ、保存食系も売り切れ、乾電池電池売り切れ、携帯充電器(電池式)売り切れ、etc
何ですか?コレ
さながらオイルショックのようです。
あるけど無いと不安にかられて負の連鎖になってるとしか思えない…

これだけ書いてると、西側の人達は「は?w」って思うのかもしれませんね
でも現実です。こうゆうことが起こってる場所もあったりします。(全てではないですが)
いつまで続くのか分かりませんが。

ちゃんと自制きかせて乗り切ってくれる事を願うばかりです…


ちなみに私の家は第一グループに属してます。明日の予定は
6:20~10:00 と 16:50~20:30
2回停電きます。
※訂正:市役所のHPを見た所、朝の停電は免れたようです。なので、市役所のHPを参照してみるのも手かもしれません(4:00現在)
電車は、もちろん終日運行停止区域です。
※訂正:結局運行区間も、時間も二転三転してるので直接調べるしかないようです。
でもここって都心に通勤してる人達大量に居るところなんですけどね…
ステキすぎて目から汗が出てきそうです(゚∀゚)


 日記



思わなかったよ、地震起きた直後はっ

そりゃ、ヤバイ…大きい…って思ったさ
今まで地震になんかビクともしなかった猫達がワタワタしだした時は流石に、急いで玄関開けて退路確保もしてみたさ
でもまさかここまでの被害になるなんて思ってもみなかった…平和ボケしてるなぁ自分

ちなみに自分は埼玉なので震度5弱くらいでした。
電気ガス水道も確保されてるんで今のところ困ってることはないのですが、埼玉でも結構停電してるところがあるようで(35万件弱くらい?)寒い思いや、色々困ってる方もいると思うと何とも…

夜が明けて明るくなってくると色々大変な状況がはっきり目に見えてくる事でしょう。

今、現在、起きてる事なんですよね…



 日記

| Top |