08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


Kinectでのヘッドトラッキング設定をいろいろ試してみた
昨日はなかなか反応させられなくて「ビミョーだなオイ」と思ってましたが
解決できました

そう、単純な話

自分自身に問題があったということ!

どういう事かといいますと、
自分、座敷童子な髪型で、どうやらそれがいけないらしいです
あ?!なめてんのか(゚Д゚)ゴルァ!!しかけましたが、まあ落ち着けってことで(いや、実はまだちょっと不愉快です)まさかと思って髪を括ってみたらアラビックリ
反応しまくりですw
これが以前のようなロングヘアだったらどうなんだろ、同じなのかなぁ?
もしくは環境(光源等)の問題もある程度あるかもしれない

以下は今日試してみた環境の説明
  
◎用意したもの
・6畳の部屋
・高さ45cmのTVボード
・REGZA Z1 42V型
・サンコー L-BOARD2(液晶モニタの上に小物を置ける台?)
・Xbox360
・Kinect
・髪をしばって頭蓋をはっきりさせるためのゴム
※今回はハンコン出してません

◎環境
部屋を縦長に使用。窓側ど真ん中にTV設置
両サイドに机等(奥行き44cm未満)ありますが、中央&TVから対面は何も置いてません
部屋の明かりは天井中央に1箇所
普段キネクトゲーする場合、TVの上にキネクトを置いてます

私はいつもTVから2.5mくらいは離れてゲームをしています
どんなゲームもです!
29型ブラウン管から今の42型液晶にした時、もっと後ろに下がりたかったくらいですw
画面全部をほぼ視界に入れないと気が済まない性格らしく(片隅に入る程度ではイヤ)、そうなるとこれぐらい離れてないと気分が悪くなるのです。気持ち悪くなる方ではなくイラッとくる方w
しかしレースゲームは例外のようで近づいても平気

◎全部に共通する準備
→ FM4起動
→ Kinectの設定
→ トラッキング
両手を下ろしてるとプレイヤーを見つけられないことがあるので、両手を真横まで上げなくてもいいけど頭・両手を認識する位置にブラブラさせるくらいの範囲で検出させる
上半身の骨格が分かればいいので下半身は無視
→ゲーム内のヘッドトラッキング設定
自分の頭がピンク色になるようにする
背景との差ははっきり目に設定(自分の頭が検地されなくなる2個手前ぐらいまでは大丈夫だと思われ)
他はやってみて好みで設定

【テスト1:いつもの位置で試す(床からキネのカメラ位置まで約120cm)】
・2.5mくらい離れた位置で床にお座布で座った場合
 ⇒場合によってはピンク色にならない場合有り。「Kinect調整して下さい」のメッセージが出っぱなし
これはたぶん光の量が弱くなるせいかと思われ、可能性としては服の色にも左右された…かも?程度
なので、意味無し
・1.9mくらいに近づいた場合
 ⇒反応は良好
・1.5mくらいまで近づいた場合
 ⇒反応良すぎ

【テスト2:上から下ろしてTVボードの上に置く(カメラ位置まで高さ49cmくらい)】
・2.3m離れる
 ⇒「離れすぎじゃゴルアァ」とは言われませんが、反応が鈍い上に「Kinect調整して下さい」のメッセージが出っぱなし
・1.7m離れる
 ⇒快適
・1.3m離れる
 ⇒同上

※テスト1,2共に床で距離を計測してるため正確ではないのであしからず
※1,2で距離が違うのは、TVボード手前ギリギリに置いた分20cmほど手前に出るため(座ってる位置は同じ)

【おまけテスト:一度Kinectを外し時間を空けて試す】
・FM4起動 → Kinectの設定 → トラッキング までは一緒
 ⇒両方共に2.3m離れた場合、ゲーム内でヘッドトラッキングの設定が上手く行かず
 ⇒テスト1の場合、1.7mでも怪しい

【まとめ】
普通のキネクトゲームをするほど距離を取らなくてはいけないわけではないみたい
私みたいなボブ系の髪型だと反応が鈍くなるみたい
そもそも髪の毛にゴムで括ったあとがついちゃうのが大嫌いだから却下
でもこれは光の量とかで変わる可能性は大
何故なら髪をおろしてスポット当てたら反応するかも検証したら、反応したからw(テスト2の1.3mでしか試してませんが)
でもこんなこといちいちやってられないからやっぱり却下
これは憶測だけど、ハンコンを置いてのプレイではTVの上からKinectが自分を見下ろすように置くのがいいのかも

も一つ、おまけテストの時にあまりにも反応してくれないから膝立ちになったら反応が良くなった(1.9mの場合)
ソファに座った感じくらいかな?
コレは高さというよりはやっぱり光量のような気がしなくもないがもう面倒くさいから試しません
とにかく環境に影響されやすいような気がするので、1.5m付近で好みに応じて設定するのがいいと思った

あと、図解説明にしようかとも思ってたけど、お喋りしながらブログ更新が無謀すぎて面倒だったから止めました



だから面倒くさいこと嫌いなんだってばっっっ
関連記事


 日記


詳しい解説ご苦労様でした(≧Д≦)
今度キネ買ったら参考にさせてもらいますよw

まとめると中腰で坊主にしてたらおk
(o_ _)o

♥ 2011/10/15 01:51 by big Pagetop△

♠ ビッグさん ♠
あ、いや、まとめになってないまとめ方しちゃってごめんなさい
ぶっちゃけ

顔認識さえしっかり出来ればいいんだよっ

って、ことだと思うw
でもね、Xbox起動した時の顔認証によるサインインは出来てるから、顔は認証されてるはずなのね
なのにフォルツァ内での顔?頭?認証が上手くいかない
詳しくないから何とも言えないんだけど、Kinect側に問題ってよりForza側なのかなとか…でもそんなことってある?w

♥ 2011/10/15 02:04 by BB Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://bbajou.blog82.fc2.com/tb.php/1103-359724e6
» FC2blog user only

| Top |