05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

遠征とは



引っ越した先が8月中の土日開催の花火大会がクーラーガンガンきいた中で目の前で観られる場所になってた!キャッハー
いや、引っ越した時に場所的にそうか?とは予想してたけど実際始まってからじゃないと分からなかったしね!
前の家からも見えたけどやっぱちょい遠かったのと周りの建物の関係上全部は見えなかったのさ!!
8月いっぱいビアガーデン化するしかないっっ

てなわけでこんばんはっ
いきなり全然関係ない内容ぶっこんじゃったよ

今まであんま詳しく書いたことなかったっけ?あれ?あった気がしたんだけどなぁって思いつつ
そんな時はまた書いてしまえばいいじゃないなノリで今回のお題へ…

 
ビッグさんのコメで「手近なビジネスホテル泊まって祭りに備えた方がよくない? 」ってのもらったわけだけど

コレな


私が遠征かましてたのってもう4年は前になってしまうから今とまたちょっと状況変わってると思うんだ
とりあえず私が行ったことある場所
・百里基地
・浜松基地
・岐阜基地
・新田原基地
(今回、入間は近所すぎて除外、厚木もまー普通に行ってネズミの遊園地でピーク時の人気アトラクション並ぶ感覚って表現でいいだろうから除外、あと陸と海自、米軍基地もまた説明が長くなるから除外する)

この中で新田原以外は全部車で出動
何でかって言ったら結構ギリで予定が狂う場合があるから
・直近になって「今年は止めた~」とか
・直近になって「よし!行こう!」とか

あと強行軍なせい?
・土曜の深夜に出て最悪03:00くらいまでには現地に到着
・3時間の仮眠後基地へ移動
・08:00くらいの開門とともに入場
・現地を16~17:00くらいまでには離脱
・00:00までには帰宅
っていう要はほぼほぼ一日で帰還するスケジュールを組んでるんすよ

何故ホテルをとらないか?
・無駄な出費はしたくない
・直近で行くと決めた時にはもうほぼめぼしいホテルはおさえられて×

これな

地方の不便さここに極まれりと言っても過言ではないと思うくらい地方遠征は辛い
交通手段がな!
電車の本数がまず少ない!
車両も少ない!
めぼしい場所からの電車移動が遠い

開門に合わせようなんて思ったらとんでもない
じゃあマイカーで突撃って基地が用意した臨時駐車場があっても、基地側・現地住人との折り合いでかなり早い段階から入れたとしてもだいたたい05:00以降
昔浜松で用意されてたすぐそばの巨大臨時駐車場(今はもうない)だったら早い時だと02:00以降から開いてた時もあったかな
この場合車中泊は当たり前
立地上多少車列が出来ても大丈夫な場合もあって、深夜の段階で車列できてはじめて05:00くらいに駐車場開門て場合でも車中泊決定(数年前の岐阜)
でもこれも基地によっても違うし毎年どんどん臨時駐車場も縮小されていってるだろうから今だともっと大変だと思う
じゃあやっぱり公共手段使おうよって思うかもしれないけど、最寄駅降りて基地のゲートがすぐならいい
そうじゃない場合、駅からタクシーなり徒歩、または臨時バス等々あるけどもこれもまたシャレにならない!
まず徒歩以外は進めないと思え!
どんなに距離があったとしても折畳自転車使え!(これ思ったのは百里ね)
百里の場合近場ってのもあって現地に05:00までには絶対に到着って感じになるから先に仮眠を取ってから03:00には出動
で、とあるコンビニ過ぎて左折して右折してからすこし行ったところですでに車列できちゃってる状態なんよね
ここからアホみたいに進まなくなる。
早い段階で基地横の臨時駐車場入れた場合はここでも少し仮眠する(滅多にない)
離れたところにも臨時駐車場あってさっさと行きたいと思うならそこに停める

そうココ

この離れてるが曲者!
折畳プリーズ
行きはよいよい帰りはこわい
ぐったりしてるとこ帰りの足取りは重い!激しく重い!
その横をチャリがすーっと流れてくのがどんなに羨ましかったか!!
乗せてくれえええと叫びたかったか!!!
そしてこの百里、今はもうそこまでではないと思うけど地方から電車でくる人に優しくない時があった
駅からの臨時バスが到着出来ないって黒歴史持ちっ
そう進めなかったからっっ臨時バスなのにっっ


まだまだ語ることはあるんだけどいい加減長いからまとめてくけど
人気の高い航空祭やら基地祭は場所によってはホテルの予約は最低でも半年前
早い人だと帰る時に来年の予約入れてくとかね
交通手段もタクシー使う場合は最低でも前日から時間指定で予約入れるとか
相乗りも基本だったりする(恥ずかしがっちゃダメ)
一番いいのは基地周辺で基地祭行くお友達作るのがベストなんだろうけどねーw
こればかりは難しい…

そんなわけで諸々考慮するとこういう事になってしまうのですよ
オーケー?(・∀・)
 
関連記事


 日記


お、おk ( ̄ロ ̄lll)
半年前からホテルの予約いれてるのか、交通事情も大変そうですね、にしても強行軍ですね、車中泊で熱中症にならないよう気を付けてね・・・

テントとか張れる場所あったらいいのにねw

♥ 2016/08/09 22:09 by Big Pagetop△

♠ ビッグさん ♠
初めての基地祭はなめてかかったら下手すると雰囲気だけで終了するかもしれないね
ちなみに岐阜のシーズンの車中泊は寒かった!
昼間はぽかぽかしてたんだけどねぇ
浜松も夜は寒かったなぁ

テントとか張れちゃうとマナーの問題が酷くなって色々面倒になりそうだよ~
 

♥ 2016/08/10 01:05 by BB Pagetop△

ホテルは直接電話すれば意外に空いてること
あるけど、それでもだめなのかな?
コストは知らん!

♥ 2016/08/12 00:59 by キリ Pagetop△

♠ キリさん ♠
あー…うーん…えーっとねぇ…
語彙力も文章力も乏しい私がどう書けば伝わるか難しいんだけど
まーぶっちゃけ書くと

それはみんなするねっっ?


で、本当はこの後結構長々とレス書いてたんだけど、いざエンター押したら何故かタイムアウトとられてパァ(゚∀゚)アヒャ
いつもは投稿前にコピるのに今回に限ってコピらなかったっていう泣きたい事態(´;ω;`)
ちょっと特殊な書き方してたからもう一度書けって言われても全力で拒否りたい!!
うん、なのでいつか説明する時あったらそん時説明するわw
 

♥ 2016/08/12 15:46 by BB Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://bbajou.blog82.fc2.com/tb.php/1402-a721cdeb
» FC2blog user only

| Top |