07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

とりあえず



って、こんなタイトルばっかな気がしてきた今日この頃
皆々様如何お過ごしですか、おはようございます。
(書いてる時間は「こんばんは」でございます)

えっと

もう別に書かなくったっていいじゃないかってカンジですが
PS3がアップデートきまして、ver1.60になりましてよ。
具体的にどう変わったかって?

大きく変わった、というか追加されたシステムは
もう前々から言われてた【Folding@home】だね。
それって何?ってなもんですが

タンパク質の折りたたみ構造を研究して
関連する疾病の治療に役立てるために発足したんだけど、
これらには膨大な計算力が必要なんですね。
なので、それを分散させて並列処理することで
解析にかかる時間を短縮させようっていうのが
分散コンピューティング・プロジェクトって言われるもの。

ザックリ説明すぎだわね…
ま、なんでソレにPS3が?って思うよね

標準的なPCの約10倍の処理能力を持ってるCell Broadband Engine(Cell/B.E.)

その圧倒的な演算能力を持つ(って言っていいのかな?)Cell/B.E.を搭載してるのが
PS3 なんだわさ。
なら使わない手はないってコトなんだろうね?(たぶん)

クロスメディアバーにアイコンが追加されてるんで
クリックするだけでデータの送受信が開始!
一つのユニットの計算が終了しても次から次と送られてくるんで
電源落とすまでは延々処理し続けるってワケ。
計算途中だったとしても電源切っても大丈夫なのよ。
設定によっては電源入れたままにしといて自動的に走らせておく、
ってのも可能みたいね。


この分散コンピューティング・プロジェクトで、
解読不能と思われてた第二次大戦中のナチスのEnigma暗号
3件のうち1件が、先月解読に成功したっていうんだし
せっかくなら参加しちゃえってなもんかもね?(゚∀゚)

ちなみにこのナチスの暗号解読プロジェクト名は
『Enigma M4』からとって【M4 Project】って付けられたらしい。


めちゃめちゃ話が飛んだ?けど
今回追加された新しいシステムってことです。
その他の細かい追加なんかは、別記事で今日中のどっかの時間に
アップされると思われ(他人事)
関連記事


 


分散コンピューティングそのものの考えは否定しませんが・・・
PS3ではどぉなんだろ(・_・;)
地球温暖化を加速させてしまうんじゃないのかなw
ってくらい、あの発熱にはビックリですからww


♥ 2007/03/23 09:02 by こじぃ Pagetop△

♠ こじぃさん ♠
どうでしょう…
今更文明の利器を捨て去ったところで、
気候が元の様に安定するまでに
数百年から数千年かかるっていう説もありますからね。

温暖化といっても、原因も今言われてる事が全てではないし
中には関係性がないかもしれないって事まで含まれてるから
一概にこうだと言い切れない問題ですよねぇ。

どうせ破壊する事にしかならないなら
いっそ共に滅んでしまえばいいのでは…
とも思ったりするケド、
他の動植物には罪はないと考えるならば
いっそ、安定化させられる装置を研究・開発すれば…
とも思ったり。
それだって容易じゃない事は分かってますが…

あーでもダメですね
クローン技術のように、神にでもなったつもりな人格を
育てるだけかもしれない…

ヒトは踏み込んではいけない領域に達しようとしたいだけなのか…


て、極端な発想に飛んでみたBBでした(゚∀゚)
あれ?
何の話してたっけ?w

♥ 2007/03/23 16:27 by BB Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://bbajou.blog82.fc2.com/tb.php/558-b0d4fcca
» FC2blog user only

| Top |