091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

箱庭の車窓から

今日もForzaってるかーい?

と、誰に言うともなく叫んでみるBBです
こんばんは。

さて、彼の人からムカツクほど羨ましい環境下での画像を数点いただきましたのでご紹介っ
いいなぁ…

ニュル どう?!このマルチモニタ!
 いいなぁいいなぁ…
 あ、コースはニュルです。って見りゃ分かるってねw
 
 360はPCの液晶モニタに繋いで簡単に高画質を手に入れられるのもステキよね
 (でもBBはPCモニタに繋いでないんですけどね)
間違いなく某ゲームのニュルと比べても劣る部分はないと思われます。
むしろ……
?( ̄□ ̄;)!!
これ以上は自分の口からは言えないっ
  
鈴鹿 お次は鈴鹿~

 やっぱりマルチモニタ故の空間の広がりはいいなぁ
 先の先のs(ry)が見渡せるってのは
 混戦時のライン取りを考えるには最適なんだろうなぁ
 サイドバイサイドでコーナー抜けてく快感とはまた違うものがあるよね

ForzaってAI車に接触したりコースから出ると、タイムのペナルティ取られるんだけど
これが、赤く計測されるのがムカついてくるもんだから
コーナーでいかに華麗に抜ききれるか?!
ってのを、いつの間にか自分のルールにしちゃってて
見事抜けられた時なんか小躍りしたくなってくるんだよねぇ
いあ、基本そうゆうもんじゃないの?って言われそうだけど、そうなんだけどっw
某ソフトではあんま気にしてなかったっていうか、どーでもよかったって言うか…
ゴメンナサイr(≧ω≦*)

でも一番最初はそうゆう気持ち持ってたんだよっ
いつの間にかなぁなぁに走ってたのは否定しないけどさ…

関係ないけど久しぶりにツインドリフトの練習したくなってきた。
 
モニタレイアウト で、最後はモニタレイアウト配置編

 ここまできて気づいてた?3面以外の小さいヤツが
 リアモニタだってこと。
 要するにバックミラーやね
 
BBとしては上にあるのが一番しっくりくるんじゃないんだろうか?
って思っちゃったんだけど、どうやら3番目のがいいと彼の人は仰ってます。


これ確か記憶が正しければ
某車と同じ幅にしてあるんじゃなかったけかなぁ
そこまでしちゃうかぁ~って、ある意味脱帽モノでした。
まぁ、寝室にボーイングの自作コックピット8年もかけて作っちゃう人よりは
可愛いものですかね?w

あ、マルチモニタなんかじゃなくても十分Forzaは楽しいよっ
これだけはガチ!
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

うへぇ~

これにレカロ24Hでしょ!?
ありえないってば^^;

♠ 夜王子 ♠
王子になってきたかっっ

そう、それと『Butt Kicker』付きのねッ
押しかけて奪ってこようかしら…

えっと、下取りは何時頃になりますか?(´・ω・`)

アレはダメ(^x^;
いくら一軒家でもw

♠ 夜王子 ♠
じゃあBBがイタダクっっ(勝手にっ

『Butt Kicker』は、画期的なデバイスなのですが、
破壊力が大きすぎる為、
現在は、オアフ島北西端部に位置する、
人里離れた山の頂上の屋敷に封印してあります。

・・・・夜王子さんが、その屋敷の主になった暁には、
記念に進呈したいと思いますので、
「早目のお越し」を、お待ちしていますね☆

アレは、一軒家には必須の逸品です♪

♠ 早朝王子様 ♠
ずーーーーるーーーいいぃぃぃぃぃぃぃ

BBへのご褒美はナシですか…(;ωノ|柱|。。。

SubLogic社からFlight Simulatorシリーズの初版がリリースされてから、25年以上が経過しましたが、
こちら(Flight-Simulator系)については、
今では、MSブランドとして、すっかり熟成・市場の寡占が進み、
一般家庭?レベルで、マルチ・モニタはもとより、
インパネ・操縦桿その他なんでもありの状態になっていますね。
http://www.inter-craft.co.jp/personal/index.html
http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Microsoft_Flight_Simulator

地面スレスレを飛行するのと同等な描写能力が要求され、
昔は、今イチの再現度だったDrive Simulatorも、
ここに来て、挙動計算を含め、かなりのレベルに達してきましたが、
この先、MS直販のForzaシリーズでも、DLCその他の追加リリースで、
↓と同様な展開を狙っている様な気がします☆
http://www.inter-craft.co.jp/shop/adsoft1.html


Cockpit製作については、できれば凝りたいところですが、
クルマものでは、車種限定となってしまうことや、
旅客機/戦闘機程、メーター・操作スイッチ類を必要としない為、
さしあたり、「実車と等幅」の三面モニタの方が、有用性・汎用性が
高く、Simulatorとしての再現性には寄与すると思います。
(当然、Gameとして楽しむ場合にも・・)

▼リアル指向Cockpit(1画面仕様)
 http://jp.youtube.com/watch?v=E5gulM3XUoo
▼TDU(3画面仕様)
 http://www.youtube.com/watch?v=2rUUoVreRec&feature=related

さしあたり、家庭用ゲーム機ベースでは、
マルチモニタ + ボンネット視点/車内視点 + G25の構成が、
現状の「ベスト」ということになるので、
G25 + フルスペックHDクオリティ?対応予定の
GT5(完全版)の仕上がりが良いと嬉しいのですが、
発売まで、あと1年以上はかかりそうですし、
当座、GT5pが箱庭の車窓クオリティを上回れるか
どうかで、市場の方向性が確定してしまうかもしれません^^;

以上、御参考まで☆

♠ 昔むかし…様 ♠
コックピットは来客時に見える場所に置きたくない
と思ったら、
別で家借りなきゃならないor新しく部屋数多いマンションへ移動

無理w

まぁ、自分はそこまで拘らない性格で良かったなって思ってます☆
通常コントローラーで楽しめればOKッ
でもForzaに関してはハンコンが欲しくなる副作用…
それだけ作り込まれてる証拠と思っておりまする。
自分程度でそう感じるんだから、拘ってる人達はどうなってしまうんでしょう?w

GT5Pかぁ…
俗に言う一般人はPS3&GTシリーズに行くのは明白ですよねぇ
コレといって痛手を負うことはないとも思いますけど…
シミュ系がやりたいなら360&Forzaで決まりじゃないですかねぇ
他にも魅力的なソフトが揃ってますしね☆
正直体験版だけでお腹イッパイになりすぎて、何から手を付けていいのか分からなくなってくる副作用っ

助けてっw

戦闘機Sim好きなら、1部屋潰して↓位まで作り込まれてみるとか♪
http://www2g.biglobe.ne.jp/~bknight/tmco.html
猫様の闖入防止にも役立つかもしれません☆

Forzaの操作感の楽しさは、その物理Simulationを、
フレームレート60fpsの6倍(秒間360回)で演算しているところに
起因すると思われます。
微妙な操作や路面の変化が、すぐに挙動に反映されて、
限界近くでの操作が楽しめるのは、GT5P(体験版)とは対照的です。
(特に標準コントローラにおいて)

また、これまで、GTシリーズの独壇場だった、
ハンコンのフォースフィードバックへの絶妙な味付けも、
Forzaでは、「真面目」に四輪タイヤモデルから、
アライニングトルクを算出して、ハンコンに出力する仕様になっている為、
現行の廉価版?ハンコンですら、既にGTFPの操作感を凌ぐ出来になっています。
(あくまでも私見ですがw)

上記については、ABSその他のアシストを切って走ると、
真面目な物理演算の御利益がよくわかると思いますので、
是非、ハンコン体験されることをおススメします☆

また、Forzaでは、TAのランキングの母集団が、各コース・車両クラス別に、
70万~10万人以上いますが、
GT4Oで激速クラスだった方々が、Forzaで走った時、
どの位のところまで食い込めるかというのも、ちょっと関心のあるところですね☆

GT5Pについては、車両の形状モデルでは、まだアドバンテージが
残っていますが、その他についてはあまりよい評判が聞こえてこないのが
残念です。
あれほど、「GTは真のHDクオリティなので・・・」と、
発売延期の言い訳を正当化していたのに、
蓋をあけてみたらコレ↓では・・・^^;
http://ps3kenkyusitsu.seesaa.net/article/61801380.html

GTシリーズについては、普段ゲームをやらない方で、
「リアル・ドライビングシミュレータだから・・・」と支持していた層も
結構いたと思いますので、
今後、「リアル・ドライビングシミュレータ」路線を捨てて、
「ビジュアル系なんちゃってシミュレータもどき」を認めてしまった場合、
いったい誰が買うのか、余計な心配をしてしまいます☆
(Full-HDモニタで、車の形状モデル眺めて満足する為に、
 わざわざ購入する層が、何百万人もいるとは思えないのですが・・・^^;)
新機軸のGT-TVで、どれだけ客離れを防げるか、
また、新規にPS3の購買層を増やせるか、お手並み拝見といったところです・・・


それでは、箱庭で体験版/製品版を食べ過ぎて、魂を抜かれない様、
お気をつけて~♪

  • 2007.11.18
  • 既知ネタですが・・・
  • URL
  • EDIT
  • top↑

♠ 既知ネタですが…様 ♠
だからそれには新しい部屋がががががッ
某台湾チームのように、勇士でマンション一室管理しますか?w(関東限定になりますが)


Forzaで何がスゴイと思ったかって
標準コントローラーでこれだけの事を体感(大袈裟かもですが)出来るものなのか?!
ってとこですかねぇ
実際強烈なGがかかるわけでもないのに、何がリアルなんだって話も分かるんですが
自分の経験て脳に焼き付いてるものじゃないですか、
それを極限(これも大袈裟か)まで引き出してくれるってのは驚かずにどうしろと…
って思いましたね。
想像力?の問題なのかもしれませんけどね^^;

G25ってフォースフィードバックしか付いてないんでしたっけ?違ったかな…
360のハンコンはFFBと振動が付いてるから感覚がもっと伝わりやすいって話を聞いた気がするんですが、
いやもう、そんな細かいこと抜きにハンコンが欲しくなってくる不思議…
コレは何ですか、趣味と実益兼ねた部屋でひっそり佇んでいるD&Wのセミバケを出してこいということですか?

TAのランキングですが30(夜王はご存知ですね)から
「俺のタイムを超えてみw」と言われて順位聞いたら
今400?台とか。(ランキング一新される前はもっと上だったみたいですけど)
あー、コースと車種どこだったか忘れちゃいました…
というかまだTA出来るほど走りこんでない自分にはどうすることもできませんが(>д<)
そこから想像するに、GT4Oで速かった人達もイイ線いくんじゃないのかなぁ…
むしろムキになってTOP争いすると予想w


GT5PもいっそのことTDU路線にしてしまえば誰も文句言わなくなりそうな気がするんですが、どうでしょ?w
ほら、HOMEと連動することですしッ

GTシリーズって、それまでレースゲームに興味なかったヒトを取り込んだ点での功績は大きいと思いますけど
なんとなく変な方向に進化?しちゃった感じがしてならないんですよね。
それでも日本人の気質よろしくPS3&GT5Pはそこそこ売れるんでしょうけど、
それしか知らない、ってのは幸か不幸か…
まぁ、何をどこまで求めるかは個人の問題ですからね
生暖かく見守るほかないかと♪


過食症になりかけてて困ってます・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

AC Missionが一段落したら、
腹ごなしに『ペイント機能』に挑戦されてみるとか☆

▽How to paint
 http://www33.atwiki.jp/f_motorsport/pages/38.html

▽過去の作例
 http://youtube.com/watch?v=ZSwiAbidWOc&feature=related
 http://youtube.com/watch?v=4HfJWPsOuLI&feature=related
 http://youtube.com/watch?v=MtMgfZikMw0&feature=related

▽走行会写真
 http://forza.game-host.org/bbs/1185604710/#last


週末戦士さん達との、画才の競演に期待しています♪

♠ そろそろ様 ♠
正直に言います。

Forzaのペイントシステムは『職人』レベルにならないとやってられませんw
慣れればいいんでしょうけど、膨大な図形の組み合わせでこれを仕上げてしまうレベルにはとてもとても…
だから『職人』て言われるんでしょうけどw
自分で自由に手書きしてくとかじゃないにも関わらずコレらを創り出したところに
海外勢が震撼したんでしょうね…恐るべし日本の職人達です。

はっきり言って


やってられませんw(たぶん)


時間があっても途中で投げたくなってくるだろうなぁ、自分…
自分用に『何か』はいずれ作ろうとは思ってますけどね☆

Forzaの『職人ペイント』は、以前、かなりの話題になっていましたね☆
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/990118.html
 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070616/1182048579

最近は、各種ロゴ・イラストその他を素材として使える様、
ロック解除したクルマが、オークションに出回っているので、
これらを活用すると、かなりの時間を節約できると思います。
(Draw系ソフトを使い慣れている方なら、
『痛車ペイント』を目指さない限り、あまり操作上の違和感はないかと・・・)

『痛車ペイント』については、結構な根気が必要そうですが、
以前、携帯のテンプレ画像を作られていたスキルや、
「エアブラシ使いさん」のテクニックがあれば、
なんとかなるのではないかと、勝手に期待しています・・・^^;
 http://gamedouga.blog80.fc2.com/blog-entry-1800.html


以上、御参考まで☆

  • 2007.11.26
  • 既知ネタですが・・・
  • URL
  • EDIT
  • top↑

♠ 既知ネタですが様 ♠
Forzaはペイントできる!って知った時に
色々調べて『図形の組み合わせ』というのに行き当たって
「マジですか、コレw」って吹いたのを覚えてます。

私の性格上、出来る出来ないではなく、耐えられる耐えられないの話になりそうです。
途中でイラッときて投げ出すのが目に…
負けず嫌いモードにハマればドコまでも行ってしまうでしょうけど
もう若くないので無理はしないですw

こんな過去記事で盛り上がってたとわ~ッ(汗
ケータイからじゃ気づきませんから(><;


でもネ・・・
家の事情で250萬が特別計上された上に、昨日追加で50萬(驚
すっかり貧乏人になりさがったケータイブロガなんですorz
しばらく無理~ッ(大泣

  • 2007.11.28
  • ネアンデルタール人
  • URL
  • EDIT
  • top↑

♠ ネアンデルタール人さん ♠
携帯からでも『最新のコメント』で見たら分かるかと…^^;

しかし300万ですかぁ、それはまた飛びましたねぇ
じゃあ黒くてピカピカしたのを売っておしまいなさい☆

えっ!?
アレって売れるの?
マジですかぁ!?

♠ 目が点(・。・)さん ♠
たぶん売れますよw

白いヌンチャクと引き換えに、
ハンコンがゲットできるかも☆

♠ ついでに様 ♠
鬼だッ

鬼がいるっっ

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ハンパなコトやめて、テレビもいっちゃいますかっ^^
黒いの白いのデカいのまとめて処分w
それを元手に投資マンションなんかで賭けに出て・・・並行してとうもろこし^^;

そのうち大金持ちかもww

♠ いっそさん ♠
レグザは勿体無いですよ。

今ならもれなく『Butt Kicker』が貰えるそうなので
黒いの(白いの)売って降臨してみるのも有りです。

というかもう投げやり?w

いやぁ、投げる槍もサジもありません^^;

でもせっかくだし、13日過ぎてから考えよっかなw


・・・男モンの着用下着でよければすぐに用意できますがw
高く買いませんか?
(`∀´)

♠ 匿名希望さん ♠
私そんな趣味はございませんっヽ(`Д´)ノ

アッチ方面な方達に需要がありそうなので
ソッチ方面のサイト探して競売にかけてみては?w


それでは14日にお待ち申し上げておりまする~m(_ _)m
(13日に出るといいのですが…)

残念っ(><;
やはりアッチ方面にいってソッチ方面のひとたちに頼るしかありませんか・・・

ってか、相変わらず隠れ家で呑み騒いでましたww
もしかして、1ヵ月ほど自粛すればなんとかなるのか!?
そんな気もしはじめてる今日この頃だったりしたりなんかしてw

♠ 脱ぎかけさん ♠
呑みを一ヶ月自粛より高く売れたりして(゚∀゚)

でも呑み自粛で余裕で買えるのは間違いないですネ☆

今日は、12月8日ですが、
週末戦士さんのオアフ島「奇襲」は、
どうやらなかった様で・・・

GT5pが発売されてからだと、
黒くてピカピカしたのは、値落ちしてしまいそうです^^;

♠ Remember Pearl Harbor様 ♠
13日以降に考えるって話になってますけど?w

でも一つ気になったんだですけど
PS3のユーザーアカって別のPS3に移植できるようになりましたっけ?
あと、DLコンテンツ購入した場合の移植とかもどうなってるんだろ??
売ったはいいけどまたいつか買いなおした時に復元できないんじゃ最悪じゃないです?w

13日以降だと、×○△□なのがバレた後なので 、
処分するタイミングとしては、やや遅いかとw・・・・

PS3のアカについては、「お引っ越し」した方が以前いらしたので、
引っ越し自体は、大丈夫だとは思いますが、その他は不明です。
(最近HDDの差し替えをされた方に伺ってみては?)

箱の方では、メモリカード経由で簡単にアカウントが移せるのと、
(購入履歴が、ホストの方に残っていて)
複数の引っ越し先で、DLCの再ダウンロードができる為、
気軽に、あちこちのマシンから、オンライン環境に
再エントリー可能ですが、
PS3では、専用メモカ廃止に加えて、最新型(量産型)では、
各種メモリスロット & USBポートが削減されているので、
どうなっているのか謎ですね^^;


♠ Remember Pearl Harbor様 ♠
PS3を限りなく使い倒してる知人も居ませんっw

そもそもHDD換装ってことは、既に新機購入済みでそれと交換とかですよね?
(もしくは、大容量HDDに最初から換装してたってのが前提なのでは)
先に売って後から買い直しで復元できなければ元も子もないような…
というか普通出来ない方がおかしいんですけどねw
そこら辺不透明で困りますねぇPS3は…

そうゆうの踏まえると箱の優秀さが目立っちゃいますネ☆

13日を待たずして、×○△□なコトの一部がバレてしまった訳ですが・・・^^;

週末戦士様の、御判定は如何に?w

♠ 早起き戦士様 ♠
早起きって何ですか?なBBです。

は、どーでもよくって
どうなんでしょうね?それでも一応購入されるんじゃないんですか?


それとは関係なしにBBに言わせれば、もう怒っていいレベルとっくに超えてるんですけどねぇ
分からない人は分からないんですよねぇ
や、違うか…『満足出来る人』か
BBが貪欲なだけですね、スミマセン(´・ω・`)

すこし前のネタですが、
このCockpit?、自宅にお一つ如何ですか?w
http://www.youtube.com/watch?v=RqZsW-uU5B4

汎用性高そうなので、週末戦士さんの家にもピッタリかも・・・♪

♠ 省スペース?様 ♠
コレイイ!パパ買ってっっっ(゚∀゚)

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内でお探し

お便りはここから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム