07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

勝手に想像してみる



GT5Pの発売が約2週間後に迫ってきてますが
ちょっち横にズレて考えてみたいコトが一つ


えっと、確かDL版の値段て4,500円で、パッケ版が4,980円だっけ?
DL版はガチでここから下がらない(よね?)ワケだけど、パッケ版は軒並み-500円くらい?
(お店によってはポイントなんかも付いたり使えたりだろうけど)

当初BBはこの差に疑問を持ってたですよ
だって差額が全然ないじゃんっっ
普通はパッケ購入特典付けたりとか他にも色々やり方ってあるワケじゃない?
でもそうゆうのも今のところ発表はないしさ
まさかパッケ購入者の利点が『中古で売れる』とか言わないよねw

だいたいからして、追加分はどうする気なんだろうね?
オンライン関連の追加分はいいとして、コースや車種の追加をしようとしてるなら
オフラインでしかしない(出来ない)人には追加ディスクでも配りますか?無料?有料?
それとも、ネット繋いでる人だけの特典になりますか?
んー、なんかいまいちとこないよ

で、だ
そこから更に想像してってオンライン対戦するのに
サーバー代をどこから出してくるのか、ってコトも考えると
やっぱりこのDL&パッケ代なりの一部にも含まれてるコトになるよね
含まれてなくって完全に無償サービスでやる話になってるなら
それはそれで怖くない?w


PS3のオンラインは今のところ(一部を除く)無料で遊べるよね。
360はというと、シルバーメンバーなら無料だけども
対戦なんかをしようと思うとゴールドメンバーにならなくてはいけなくって
1ヶ月819円、3ヶ月2,079円、12ヶ月5,229円、12ヶ月+1ヶ月5,229円(全税込)
と支払方法も併せて様々なバージョンに分かれてるわけだ。
でも360はどのオンラインソフトで遊んでも↑の料金しか発生しないけどね~(一部別途料金発生するもの有り)

まぁ、普通は無料がイイと思うもんだよね
でも『完全無料』ってのは色んな弊害が出てくるもので

・サービスが悪い
・好評につきオンライン終了

なんてのはザラになってくるわけだ。(大手で他から搾取してこれるなら別だけど)
PS3は360と違って、ソフトメーカーにサーバー代を負担させるから
マルチソフトなんかみると、360ではオンライン対戦出来るのにPS3では出来ないモノってのが出てきちゃう…だって採算合わなきゃ赤字背負うだけだしね。
仮に最初はオンライン対戦出来てたとしても、
色んな大人の事情で好評につき終了しなきゃいけなくなっちゃうわさ

とにかくオンラインを無料で提供し続けるにはドコかで搾取しなきゃいけなくなるワケですよ。
パッケージ販売にすることで何%かを回すとか
追加DLコンテンツを有料にするとかとか…


だんだん何が言いたかったのか分からなくなってきたけど、

果たしてGT5Pはどの方法でくるのか楽しみなところではありますが
タダでいつまでも遊ばせてくれるほど

世の中甘くないってトコですかね。

んま、私の勝手な想像なので軽く流して下さい♪



そろそろ『何かしら』の動きがあってもいい頃合ですネ☆
関連記事


 
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://bbajou.blog82.fc2.com/tb.php/753-dbe88642
» FC2blog user only

| Top |