05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


口の悪い自分がどこまで書けるか分かりません。

思ってることの半分も言えないかもしれません。

お目汚しになるかもしれませんが、最後まで見ていただけたらとも思います。



まだ国内の情勢は不安な事が多すぎて、何を信じて何を疑えばいいのかも分からない状態です。
毎日目まぐるしく変わる世界からの数々の叱咤激励含め日本は…
違うな、自分がどうあるべきかを考えていました。大げさな事でもないのですが。
自分自身熱くなっていた部分を反省しつつ、少し周りを見てみようと…
実際、自分ごときでは分からない事だらけで、何が分かったわけでもないと思います。
分かったつもりになってるだけかもしれません。
ただ、腹を括ろう、とだけ結論が出ました。(あ、あんまり怖い想像はしないで下さいね)

そんな中、毎日ニュースを見ていて世界中の方々の日本へ対する暖かい言葉や応援メッセージ、支援や援助…
そうゆうシーンを見ていて、ふと…

日本という国は、ここまでしてもらえる価値のあった国だろうか?

という気持ちにもなりました。
いや、政治絡みの問題なんかはとりあえず今は置いといて
経済的な問題も今はとりあえず置いといて
そうゆう濁った部分で見ないで、今一度考えてみました。

答えは、分かりません。

自分なんかでは分かりもしません。
きっと自分が名も知らない誰かが貢献していたのかもしれません。そして現在もしているのでしょう。
表面的にしかみてこなかった日本の海外支援のニュースの先にも、もっと深い何かがあった事でしょう。
死ぬまでにあと何回、分かったつもりで分かってなかった事の多いことかと思い知らされるんでしょう。

そんな時にたまたま見つけたニュース、『台湾で義援金20億円』(調べればすぐに出てくると思います)
桁間違ってない?とも思いました。ただ桁の問題はどうでもいいんです、この際。
本当に色んな国が義援金を申し出ていますね。こんな国まで?!と驚いてしまうくらい(見下してる意味ではないです)
そう問題はここ。かつて日本がこれほどの国に援助される側になると思ったことはなかったです。
それほどの事が今起こってるんですよね。

台湾チャリティーの話に戻りますがテーマソングも作られていたようです。
You Tubeで探したらありました。※最初しばらく無音ですが「故障かな?」と思わないように


ただただ胸が締め付けられる思いです。
言葉もうまく出てきません。

いったい自分は何をすべきなんでしょうか…

今この時、これから先、どう返していけばいいんでしょうか

大きすぎて、やっぱり私にはまだ分かりません…



本当に、ここまでただのひとりごとです。
アホな事言ってるなと思われたかもしれないでしょうが、ごめんなさい。
関連記事


 日記


台湾、40億突破したんだっけ。。。
2300万人なのに。。。
これでも日本政府は中国持ち上げが止まらない(^ω^#)

♥ 2011/03/22 14:48 by くりまる Pagetop△

♠ くりまる ♠
のようだね。
小さな力が大きな奇跡を生んだかんじ?
違うか…

地上波は復興ムードまっしぐらで大忙しさ

♥ 2011/03/22 16:05 by BB Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://bbajou.blog82.fc2.com/tb.php/930-be37fd16
» FC2blog user only

| Top |